TOP コラム 過去を振り返り後悔するのは、その時よりも良い自分になれている証拠

コラム

Column

過去を振り返り後悔するのは、その時よりも良い自分になれている証拠

更新日: 公開日:
  • 考え方

過去を振り返り後悔するのは、その時よりも良い自分になれている証拠

ふとした瞬間、過去を振り返って後悔することってありませんか?

実は私は一時期、毎日のように過去を振り返っては後悔し、時を戻したいなと思っていたことがあります。
※正直今でも稀に思うシーンはあります 笑

時を戻すことなんて今の科学ではまだできないのだから、後悔している時間ってほんとに生産性がなくて無駄でしか無いな、と何度思っても後悔が止まらない 笑

後悔しすぎてしまう自分を振り返って、その後悔してしまったこと自体にも後悔する、という悪循環にも陥ります。

どうしたもんかなぁと思っているときに
「過去を振り返って後悔するのは、その時よりも良い自分になれている証拠だと思うよ。
自分が成長したから、ああすればよかったなって気づけてるから。」
という言葉をもらいました。

確かに、と。

それから何度この言葉に救われたかわかりません。
後悔しそうになるたびに、あ、自分成長できてるんだ?って思えるようになりました。

人生一度キリ、悩んだり後悔している時間なんて、もったいないですよね。
今、ここ、自分、に集中して、最大限楽しむ、やり切る、生ききる!

自分の道は自分で切り拓く。

エンターファンズ
中川